スピリチュアルな問題ついても考えます
心理的な問題を改善していくためには、どうしても人生の意味や魂の問題に触れないわけにはいきません。
どうして自分はこのような悩みや問題に直面しているのか、自分たちの家族はどうすれば幸せになれるのか。そのような問題を考えていくのに、スピリチュアルな発想も必要なのです。
臨床心理学では、人には神や超越的な存在を求めたり信じたりする心性があり、その心性は場合によっては心理的にプラスをもたらすということが解明されています。そして、その心性をスピリチュアリティといいます。
この場合のスピリチュアリティは、オカルトとは違い、科学的な視点からのものです。つまり、現在のところ神や死後の世界の実在は証明されていないし、その存否はわからないけど、少なくとも人間にはそれを求める心があるので、それを大切にしようという立場です。
私たちカウンセリングルームさのでは、皆様のそのようなスピリチュアリティ(宗教心、信仰心、超越的な存在や人生の意味について考える心性)について、大切に扱いいっしょに考えます。
以下は、スピリチュアリティについて臨床心理学の立場から追求した動画です。
https://youtu.be/2r-u0YvAgTM