カウンセリングの効果について

カウンセリングはどのような効果があるかというと、メンタルが安定し心理的に成長するという効果があります。

人は、自分では気づきにくい、心の葛藤やトラウマがあって、それを整理できないまま生活しています。すると、その葛藤やトラウマが影響して人間関係がうまく行かなかったり、心理的に不安定になったりします。

例えば、かつて父親から厳しくしつけられた人は、父親のような上司や先輩や男性が苦手になりうまく付き合えません。しかし、厳しくしつけられた意識がないので、自分ではその原因がわかりません。

ところがカウンセリングによってカウンセラーと対話していくと、少しずつ自分の抱えている葛藤やトラウマを意識できるようになり心理が安定し、上司や先輩が苦手ではなくなります。

例えば、子ども時代に長期にわたって治療したり手術したりした体験が、自分自身の心身への拘りや気にしすぎを生じさせていますが、自分ではそれに気づきません。カウンセリングによってそれが辛い体験だったことに気づいたりすることで、心身への拘りがなくなります。

カウンセリングはそのようにカウンセリングでの対話によって自分の葛藤やトラウマに気づくことができます。

カウンセラーはそのような気づきを得ることができるように来談者に寄り添いながら導きます。

2021年02月11日